2010年5月20日木曜日

芽吹き

本日のご紹介は、家の庭先の苗です。

直播きでなく苗を作ります。
畑には毎日行ってられないので管理しやすいのと、
生育不良で畑が歯抜け状態になりにくいということで。



 落花生:
芽が出たと思ったらいきなり葉がいっぱいです。
まだピーナッツが残っているので
鳥に喰われないように保護します。

札の落下生はご愛嬌!



オクラ:
暖かいところが好きな野菜だそうで、
なかなか芽が出ませんでした。
知りませんでしたが、ハイビスカスの仲間だそうで
その花は野菜で一番美しいそうな。
ついでに花も食べられるそうです。
花が楽しみ。
 荏胡麻(エゴマ):
シソの仲間で見た目もシソそのもの。
葉も穂も実も食べられる、
狭い畑にはうってつけの野菜。
ついでに油も採れれば…
この油は家具の自然塗装(オイルフィニッシュ)にも使えます。
油を採るほども作れませんが。


早く大きくなれ〜芽

0 件のコメント: