2010年1月27日水曜日

たまにはお仕事のネタもね




久しぶりですが、補修の仕事をしたのでご紹介します。

写真は三面鏡の鏡台です。
古いですが、合板に無垢の厚さ0.5mm前後の薄板が
貼付けてあるフラッシュ構造の家具です。
パッと見は上等な材料を使っているように見えます。
「なんだ偽物か」と思われる方もいますが、
ちゃんと作ってある物は綺麗な物です。
貴重な材料を有効に使えるよく出来た構造だと思います。

この鏡台はウレタン塗料が厚塗りされたところに
引っ掻き傷や除光液で塗装が痛んでいるところが
多数ありました。手強いがまん顔

2枚目の写真は出来上がりです。
美しい木目がハッキリわかるようになり
アンティークのテイストが出てきたと思います。
塗装は深いですが面白いですよわーい(嬉しい顔)

2 件のコメント:

モクアン 佐野 さんのコメント...

先日はお店にきていただき、ありがとうございました。
作業ははかどりましたか?
杉本さん、家具の補修もされるんですね。ガサガサした感じが、しっとり落ち着いてとってもいい感じ。
わたしも谷田モク家具に囲まれたゼイタクな日々の中で、木のぬくもりを感じながら心地よく過ごしています。
木工の作業も、木に触れながら楽しくやられているのでしょうね。
新作も楽しみにしています ☆

スギモト さんのコメント...

モクアン佐野さんコメント有り難うございます。
このブログの初めてのコメントだったりして…(^_^)

あの日予定していた作業は何とかこなせましたよ。
医食同源とは言い過ぎかも知れませんが、体にいいものを食べると力が涌いてくるような気がしますね。

おっしゃる通り木工の作業中は楽しいので、無心でやっているせいかあっという間に時間が過ぎちゃいます。

新作をお楽しみに!
またおいしいカレーを頂きに行きます。