2010年4月27日火曜日

オイルフィニッシュ















ご注文の椅子がやっと塗装作業まで来ました。

お客様のご希望で塗装は天然塗料を使う事になり
今回は亜麻仁油でオイルフィニッシュをする事になりました。
ちなみにオリーブオイルは乾燥しないので
オイルフィニッシュには使えません。

で、お客様の最初の希望が白い木でと言う事もあり
オイルフィニッシュも通常よりも濡れ色が濃くならない
仕上りにしました。

まあ、それでも色は濃くなっちゃいますが。

写真は手前が未塗装。
奥3脚が塗装済です。

この椅子がほとんど手加工なために、えらく手間がかかりました。
何だか愛着が沸いてきましたが、ゴールが間近になりホッと一息です。

現在は2回目の塗布も終わり、乾燥を待つばかりです。

0 件のコメント: