2012年4月24日火曜日

で、裏を出す。

裏の裏だから表か、写真では鎚跡が残ってますが、鍛冶屋でもないのにここをコンコン打つべし!
ついでにちょっと研いでみる。
先っちょの光沢のあるところが鋼
その上のもやっとしているのが地金。
地金に黒い点がいくつかありますが、これが多いほど良い鉋だそうで、
この刃も砥石が当たったとこだけでもいくらかあるのでちょっと期待できそう。

 
 
 
 
 
 
再び裏を研いでこんなんなりました。
  
 
 
 
 
 
1〜2mmくらい砥石に当たっていればいいのでこんなもんでしょうか。
左右(脚)がチグハグなのは気になりますが、
今回は手を付けず、後は鉋台の仕込みの調整です。
それはまたいずれ。

切れ味良いといいな〜!

0 件のコメント: